2013年11月14日木曜日

94歳の元養蚕農家さん

今日はご近所の元養蚕農家の方のお宅へ遊びに行きました。
昔は地域ごとの共同飼育所で女性が集まって稚蚕を飼育していた話とか色々な話が聞けてとても楽しい時間でした。
現在に比べて便利な機材も少なく、年に5回の育蚕、畑の管理、稚蚕からの飼育と大変な労力だったと思います。
しかし、語られる養蚕の記憶は楽しい思い出でいっぱいでした。
「ほんなごつお蚕さんは可愛いかもんなぁ~」と語られるお婆ちゃんはとても可愛かったです。
昨日は94歳のお誕生日だったらしく、孫・ひ孫たくさんの家族に囲まれてシャンパンを飲んだとのこと。
「アレ美味しかね」って笑ってらっしゃいました。
本当に素敵です。お元気です。
帰り際、「あんたんとこの畑がもうちょっと近かったら桑刈り手伝いに行くとやけどね~」
と言ってくださいました。
お気持ちだけで十分ですよ。
でも、お蚕さん達に会いにきてほしいな。