2013年12月2日月曜日

蚕神社で感謝祭

本日は蚕神社で感謝祭が行われました。
神主さんのもと神事が執り行われ、神楽の音色と厳粛な空気に身が引き締まる思いでした。
そして、一人の養蚕農家の方が引退されました。
長年の感謝の気持ちと養蚕へ思いを語られた時は、思わず涙がでました。
長い間本当にお疲れさまでした。
その後に、新人農家として決意表明の挨拶をさせて頂いたのですが、まだ気持ちが上ずっており、
何て言ったのか全く覚えていません。
神事後農家の方に、「挨拶大丈夫だったでしょうか?」と尋ねたら、
「話はさっぱり分からんかったけど、熱意は伝わった。」との事でした。
・・・それは良かった。

来賓の方々が帰られた後、農家の皆で豪華なお弁当を頂きました。
デザートは、農家のお母さんが朝から作ってくれた『特製おはぎ』。
お母さんのたくましい掌で握られたおはぎはとても美味しくて4個も頂きました。
皆で食べるとほんとに美味しい。
久しぶり、ベルトがちぎれるかと思いました。