2014年5月13日火曜日

工房はお休み中

4月にひっそりとopenした【お蚕ファーム繭工房】。

金土日の午後しかopenしていませんが、5月より育蚕期間に入ったため、現在お休みしております。

ゴールデンウィークはたくさんの子供達が体験に来てくれました。

お蚕さんから糸を紡いで、機織りで織ってくれました。

皆、最初は蛹を怖がっているのですが、お蚕さんのお話をたくさんするうちに、

『えらい虫さんなんだね。可愛いね。』

と、笑顔になっていきます。

触れる体験。

触れるだけでは意味のない事だと私は思っています。

色んなお話をして、蚕の生態、この繭がこれからどうなるのか、

なんの為に育てているのか、をほんの少し知ってもらって、

子供たちの心に少しでも何か残るような、いつか思い出せるような、

そして、怖いだけのネガティブな体験、記憶にならない、

そんな体験をしてもらえたら嬉しいな、と、思います。

皆が触って、糸にしているのは、命なのだから。

open間もない工房、早速お休みしているので、

工房のドアにお蚕さんの近況を貼りました。

なかなかなかなか忙しい日々で、かなりざっくりと簡単な成長記録ですが・・・。

誰かの目に届きますように。