2014年5月19日月曜日

快適

お蚕さんは4齢の眠に入りました。

本日は、蚕室の2回目の消毒。

そして、全ての窓に遮光シートを貼りました。

日差しが入ってくるのが気になっていたので、

これでほどよく遮断され、快適な室温が保たれる、、、はず。

人間も居心地が良いと思える環境でないと、お蚕さんもきっと居心地が悪いだろう。

すべての作業が終わったら、眠くなってきました。

これはきっと、蚕室が快適に保たれているということでしょうか。

蚕室の温度や環境は、上簇の時期や食欲、繭の質などに影響するそうです。

現在の私が行えること、やるべきことは、やったかな、と、思います。

今回の育蚕が終わる頃には、また課題がたくさん見つかってると思いますが。

蚕室での育蚕を控え、まだ少し緊張していますが、

準備を万端にすることや、無駄かもしれないけど思った事はとりあえず試してみること、

これが今の私には緊張を和らげる一番の安心材料のようです。