2014年6月24日火曜日

伐採終了

桑の木の伐採が終わりました。

伐採前にどんどん芽が吹き出て大きくなっていく桑の木。

日々、【急がば回れ】 をモットーに生活してきましたが、今回は回らずにとにかく急ぎました。

とりあえずは無事に終わって良かった。

しかし、伐採が終わっただけであり、伐採した枝は畑にぐちゃぐちゃのままなので、

これから拾って運び出さないといけません。

・・・これが骨の折れる作業です。

料理は好きだけど後片づけが苦手。

部屋の模様替えが好きだけど最後の掃除が苦手。

伐採は好きだけど枝を片づけるのが苦手。

全部まとめて克服しよう。



伐採も残すところあと2本というところで、右膝と左肘をのこぎりでザクッと切ってしまいました。

えっ?どうやって? と、もう一度再現してみましたが、どのような状況で切ってしまったのかわかりません。

流れ出す赤い血よりも、買ったばかりの作業着に穴が開いた事の方がショックでした。

春の育蚕期、無事出荷を終え家に帰ろうとした時、工場入口の鉄の門に車をぶつけ、自分も凹みました。

その前の育蚕期、同じく出荷を終え家に帰るべく鉄の門を閉めた時、親指を挟み1週間手が使えませんでした。

そして今回。これまで数千本怪我一つなく切ってきたのに最後の2本で・・。


【最後まで気を抜くな】

これからは、これをモットーに生活していこうと思います。