2014年8月10日日曜日

ただそれだけ

美しい。
絹糸は本当に美しい。
いつ見てもうっとりする。
ずっと眺めてしまう。


繭80個を1本に束ねた太さの座繰り糸で織りました。

蘇芳(すおう)の木のチップで染めてみました。
煮出した時は、かき氷イチゴ味のような色でしたが、仕上がりはサーモンピンクの柔らかな感じに。
小物用に織った布だけど、このままショールでもいけそうな。
どんな色に染めても絹糸独特の光沢が美しい。
肌触りも、絹鳴りの音も、毎度毎度いちいち、うっとりする。


先人の知恵や努力、思いが詰まった養蚕の文化。
お蚕さんの神秘的で不思議な生態。素晴らしい養蚕の技術。
それらに心が動かされ 『やってみたい』 と思った。
最初から 『この文化を残したい』 とか、そんな大それた事、生意気な事を思っていたわけではない。
でも今は、この養蚕の文化、長い時間を経てここまでたどり着いた手作業での養蚕の技術を、
絶やすことなく繋いでいく為に少しでも役に立ちたいと思っている。
その為に出来ることはなんだろな?と、いつも考えて、結局今の私に出来ることは学ぶ事しかない。
と思って、日々学びと実践、時に失敗を繰り返している。
山鹿の先輩農家さん、日本各地にいらっしゃる先輩農家さん達みたいに、立派に育てれるようになりたいと思う。

育てた繭から糸を紡ぐ時はその神々しい光沢を見るたび感謝の気持ちがあふれてくる。
受け継がれた紡ぎや織りの技術はしなやかで美しいと思う。
時代時代を生き抜いて来られた方々の力強さも感じる事が出来る。
もっともっと上手くなりたいと思う。
そして、色んな方にうっとりするような作品を見てもらいたいな。と、思う。(いつの日か)


そんなこんなが、『養蚕農家』として『ものづくり』として、日々もそもそと学んでいる理由。

ただ~それだけ~(by石原裕次郎)