2014年8月4日月曜日

外は雨

だいぶ前に精錬した絹糸。
糸が絡まったままどうしたものかと置いていたのですが、解いてみることに。
黙々と作業を続けること5時間。
無事に解くことができました。

大切な糸。
もっと精錬が上手くできるようになりたい。


現在私が使っている糸巻き器や木枠、その全てに作られた時の日付や持ち主のお名前が入っています。
年号は全て明治時代。
大事にしてもらっていたんだね。
私も大切に受け継いでいきたいと思っています。

昨日もこの絡まった糸を解こうと、何度も椅子に座っては絡まった糸に手を掛けていたのですが、
集中力が5分も持たず・・・。
何度やっても5分と持たず・・・諦めました。

そして本日再度挑戦。
絡まった糸に手を掛けた瞬間から一気にノンストップで5時間。
無事に終わりました。

昨日の自分と今日の自分。
一体何が違うのだろう。


























真綿づくりを教えていただいている、真綿づくり50年のお師匠様が、
作品をバザーに出品されるということなので、POPを作ってみました。

真綿。とても温かくて機能性に優れた素晴らしい素材なのですが、
中に詰められてしまうとなかなかその存在は気付かれにくくなってしまいます。
真綿は繭から出来ているんですよ~、こうやって手間暇かけて作られているんですよ~。
というのを、真綿を知らない方に少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
じんわり温かく、触れるたび繭の持つ素晴らしさを感じさせてくれます。
ほんとに気持ちが良いんです。真綿。

真綿づくりもまだまだだけど上手くなりたい。
一歩一歩。





今日はすごい大雨です。
台風の行方も気になりますが、
今日はジメ~っとした気分に浸りたいので、
雨音の鳴り響く部屋の電気を全部消して、『アダムスファミリー』を見ながら、
暗闇の中一人クスッと笑おうと思います。