2015年4月3日金曜日

お蚕さんのフン♪

石鹸がなくなりつつあったので、仕込みました。

オリーブオイルをベースに米ぬかオイル・椿オイル・ココナッツオイル・パームオイルが定番。


バイト頑張ったご褒美に椿オイルをいつもより贅沢に投入。

宵越しの金は持たない主義。

やるときはやるのだ。

いつもより300円分多く椿オイルを注いだ。(←ドキドキしながら)

シアバター。

秋冬は多めにいれるけど、だいぶ温かくなってきたので控え目に。

トレースが出るまで40分ほどひたすら混ぜる。

疲れたので床にあぐらをかいて混ぜ混ぜ。

ブレンダーやハンドミキサーがあったら楽なんだろうな。と、いつも思うけど、

15年程石鹸つくってて未だに泡だて器でやってるので、たぶんもう買わないのだろうな。と、思う。


オプション投入。

お蚕さんのフン。である。

3年前養蚕農家になってから入れだしたオプション。

お蚕さんのフンは『蚕沙』という漢方薬でも売られています。

昔は、これで顔を洗ったり、歯を磨いたりしていたそうです。

お蚕さんは桑の葉しか食べないので、フンにはたくさんの葉緑素が含まれています。

ちなみに、フンに紛れているのはお蚕さんが食べ残した桑の葉。

取り除くのが面倒なので、いつもそのまま投入・・。

 粉にしたら分からない。いや、そういう問題ではない。

 ドン。一晩寝かせて完成。

いつも牛乳パックで固めてます。

ソープモールド(石鹸型)があったら便利なんだろうな。と、いつも思っているけれど、

結局15年ずっと牛乳パックのままなので、たぶん・・・・・いや、これはいつか買おう。

雑な切り方ですが、自分&家族用なので問題なっしん。

ここから1ヵ月ほど乾燥させてphが落ち着いたところで解禁です。

使える頃には育蚕が始まっているので、たぶん石鹸の事忘れてるだろうな・・。