2015年5月12日火曜日

蚕室の消毒

お蚕さんが眠に入っている間に、蚕室の準備を。

時期に、お蚕さん達はここで桑の葉をワシャワシャと食べ始めます。


 蔟(まぶし)も再度手入れして、
 綺麗に消毒。
 蚕台も網を張って綺麗に消毒。



育蚕に関してはまだまだまだまだなのですが、

なんか、消毒に関してはえらい手際よくなってきたなあ。と自画自賛。

消毒の機械を組み立てて、消毒液を調合して・・・以前はいちいち説明書見ながら

調合していたけど、3年目、ササッとこなれた感じの自分を誇らしく思いました。

ま、これくらいしか褒めれるところがないので、たまにはいいだろう。


まだまだ準備はありますが、どんどん大きく育ってきたお蚕さんを見ていると、

期待と緊張がどんどん膨らんできます。