2016年1月18日月曜日

2016年

今年も宜しくお願い致します。


昨年末に引っ越しをしました。

これまでは畑や蚕室へ車で通っていたのですが、

これからは、桑畑と蚕室と家が同じ敷地内にあるという、夢のような環境です。

ほんとに夢のような環境なので、

たまに頬っぺた叩いてニンマリした顔と心を引き締めながら頑張っていきたいと思います。


この場所への引っ越しの経緯や、ここでさせていただく活動などは、

これからおいおいご報告していきたいと思っています。



さて、私は現在、ネットの無い環境で生活しています。

と、いうわけで、このブログも他人様の軒先でwi-fiを拝借して書いております。


現在の家は緑に囲まれ、鳥のさえずりで目を覚ますというなんとも贅沢な環境でありまして、

毎朝目覚めのたび幸せに浸っているのであります。

いるのでありますが、その木々に阻まれネット回線がひけないのであります。


よく、『facebookをやめたら気持ちにゆとりができました。』 (20代 会社員)

とか、『テレビを捨てたら夫婦の会話が増えました。』 (30代 夫婦)

など、目にすることがあったので、

ネットを無くすと40代の農家は何を感じるのか! と、少し期待していたのですが、


『不便』

それはもう、ただただ不便なのでありました。


しかし、ここまでネットに頼り切った生活を送っていたんだなぁ。と、

いろいろ考える良い機会でもあります。


現在工事業者の方が、別ルートで光ケーブルを持ってくるよう検討してくださっています。

業者さん、よろしくお願いいたします。




養蚕やものづくりについてのお問合せなどをメールでいただいておりますが、

ネットが開通次第返信させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

養蚕以外の事はサクサクッと返信できるのですが、

養蚕の事となるとじっくり考えてしまうので、なかなかサクッと言葉が決まらないのです。

すみません・・。

『繭マスク』 のご注文は携帯に転送されますのでいつでも大丈夫です!




『繭マスク』 といえば、引っ越しの際、繭マスクの作者である織りの先生にトラックをお借りしました。
お洒落でイカした車です。

引っ越しの荷物はこのトラックの荷台2往復で終わりました。

我ながらコンパクトな生活だなと思います。

会社員の頃の洋服も 『もういらないかなー』 と、思い切って処分しました。

と、思ったら、来月から税務署でのバイトが始まることを、ブログ書きながら思い出しました。

何着て行こう・・。作業着で行くか・・。



そして現在、桑の木を剪定中。

1月4日の畑始めはあまりの暑さで半袖になって作業をしていましたが、

ここ数日は突然冷え込んできて、何年ぶりでしょうか、久しぶりに風邪をひいてます。

明日の予報は曇りのち雪。

皆さまもお気を付けください。



畑に、冬なのに大量に生えている草。

これは食べれる草なのだろうかと、調べてみたり。

誰か、この草の名前を知っていたら教えてください。



前の住人の方が残していった食器棚にペンキ塗ってみたり。

寒かったけど楽しかったな。

これで風邪ひいたのかな・・。




そんなこんなな毎日を過ごしています。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。