2017年3月31日金曜日

春が来た

2月3月は瞬く間に逃げ去っていった。

毎日慌ただしい日々だけど、のびのびと幸せに暮らしている。

この数か月は、春の育蚕にむけて、寝ても覚めても頭がチリチリになるほど悩み考え知恵を絞った

日々だったのだけど、冬から春へと景色が衣替えしていくように、

自分の見たかった光景、やりたかった育蚕のスタイルへと一歩一歩近づいている、そんな感覚です。

自分でも認識していますが、頑固だと言われます。

頑固なのは、お蚕さんにかかわることだけです。

それ以外のことに関しては、とってもいい加減でとっても柔軟性のある穏やかな性格なのです。

本当です。(誰に言い訳してるのでしょう・・)

やりたいことに挑戦することを許してもらえるいまの環境に、ただひたすら感謝です。

私一人の力ではどうすることもできません。

今は感謝・ありがとうが全身からダダ漏れ状態で、

道ゆく人全員の手を取り『ありがとう』『ありがとう』 と言いたい気分です。

春の育蚕が近づくにつれ気持ちも引き締まっていきますが、

もう少しの間だけ、『ありがとう』 と 『幸せ』 のダダ漏れ状態でデレデレ過ごしたいと思います。

これから1ヵ月、稚蚕飼育に向けて準備がたくさん。

頑張るぞ。


 2月からは、裏の栗山の片付けをしている。

業者さんが伐採してくれた枝の片付け。

台風でバキバキに折れた枝がなくなりスッキリ。

 このダンプ軽トラの働く力は素晴らしい!

人間10人分、いや100人分くらい働いてる。

2年後車を買い替える時は絶対コレにしようと心に決める。

 軽トラが入らない斜面は、枝を肩に担いでひたすら登る。

何百回往復しただろうか。

そう、これは修行だと自分に言い聞かせる。

・・言い聞かせても何度かは心が折れる。


 お見苦しいですが、週に一度は足に丸太を落としてしまう。

長靴も履けないくらい痛いのだけど、

それでも登る足を止めれないのが農家のさだめ。

痛みより疲労が勝ると、痛みを忘れることができるということを発見。

脳みそは単純みたいだ。

そんなことを したり顔でバイト先の男の子に話してたら、

『花井さん、ドМですか?』 と聞かれた。

・・うん、そうともいうね。

ドМのおかげで日々のきつい肉体労働がこなせているのなら、

『あ~、ドМに生まれて よかった!』 BGM :Dirty Work

だよ!


 綺麗に片付いた斜面に丸太のベンチ。

 早速座って空を仰ぐ。


 しあわせだー。

ありがとー。
まもなく桜の季節到来ですね。

今年も楽しみです。