2018年8月19日日曜日

秋蚕

先日までの暑さも和らぎ、朝晩はめっきり涼しくなってきました。

春蚕期の5令でブログは尻切れトンボになっていましたが・・・

春繭は6月下旬、無事に出荷が終わりました。


飼育数が多かったので桑葉が足りるかとても不安でしたが、

とても良い繭に仕上がりました。

今回は本当にたくさんの方に助けて頂きました。

本当にありがとうございました。


春蚕期が終わり、慌ただしく色んなことがありまして、

気が付けばあっという間に秋蚕が始まります。

明日、掃き立てです。

とりあえず、準備が間に合って良かった…と、安堵している前夜です。




春蚕が終わって秋用に伐採した桑。

猛暑続きの雨不足で成長がとても芳しくない・・・。

裏山も下の桑畑も共に、例年の2/3程しか伸びず。

無駄を出さないようにしっかり考えて使わないと。


稚蚕室・蚕室、共に消毒はバッチリ。

春蚕の稚蚕飼育は一人だったので少し心細かったのですが、

今回は先輩農家さんと一緒です。

嬉しくて、そして頼もしい。


先日糸車をいただきました。

ずっと欲しかった…嬉しい。


では、明日から真面目に丁寧に頑張ります。