2013年12月26日木曜日

今日は日曜日

毎日畑で過ごしていると、今日が何日で何曜日なのかさっぱり分からなくなります。
頑張って今日が何曜日なのか思い出そうとしても本気で分からないので、
『う~ん、今日は水曜日!』などと一人賭けをしながら携帯を開きます。
残念。今日は日曜日でした。おっ、明日は祝日だったのか。
世で言う休日の目安となっていたのが畑の向こう側にある工事現場。
日曜日はお休みだったはずなのに、今日は稼働されてます。
年度末で工期が厳しいのでしょうか。
グワングワンという重機の音が聞こえなくなったらお昼ご飯の合図。
小休憩の時間は少しだけ静かになります。
それに合わせて私も休憩、そして一緒に再開。
工事現場では掘り起こした土を数台の大型トラックがピストン輸送を繰り返してます。
負けじと私も切っては運び切っては運びの繰り返し。
毎日一人なのだけど現場の人達と一緒に働いてるようで、勝手に仲間意識を持っています。
夕方になり現場の方が帰られると畑には静けさが戻ります。
『さて、私も帰りますか。今日も一日お疲れさまでした。』
顔も知らない現場の方に挨拶をして私の一日も終了です。