2013年12月9日月曜日

霜焼け

毎朝畑には霜が降りてキラキラ輝いてます。
「幻想的で綺麗だな~」と思いながらも、
桑の木は霜で焼けても大丈夫なのだろうかと心配になります。
さて、今年伐採を始めて1週間程経ちますが、
毎日昼頃になると顔が腫れて痒くなってくるのが最近の悩みでした。
育蚕の時期には毛虫や草負けでよく痒くなっていたのですが、
今の時期畑はつんつるてんで虫も草もいないし、
なんでかな~と思っていました。
帰り道近所の方に『その顔どうしたと?』と聞かれ、
アレコレ説明したら、霜焼けだということが判明、、。
思考のほとんどが畑の事でいっぱいな為、
植物だけでなく人間も霜焼けになるという事をすっかり忘れていました。
そしていつも通っている温泉の効能に『しもやけ』を発見。
息を止めれる限り顔をつけてきました。
早く良くなってくれないと、春が来るころには人相が変わってしまいそうです・・・。