2014年1月10日金曜日

ヒッチコック

畑には毎日たくさんの鳥たちが休息しに来ます。
数百羽の集団で飛んできます。
作業をしていると、数十メートル離れたところでジーっと気配を伺ってます。
私が一列切り終えて次の列に取りかかると、鳥たちもその距離を保ったまま、
次の列に移動する。
あまりにその数が多すぎてたまに怖くなります。
小鳥なので可愛いのですが。
・・・でも、鳥達が残していった大量のフンから春になると見事な雑草が生い茂り、
私はその雑草や蔓と格闘することになる訳です。
まあ、鳥達の世界に割り込んで来たのはこちらの方ですから、
文句ばかりも言えないのですが。
去年の雑草の凄さを思い出すと一瞬ゾワッとするのですが、
とりあえず今は考えないように頭をぶんぶん振ってノコギリに一点集中です。