2014年2月9日日曜日

空が青いな

最近畑での作業中、頭の電源がヒュンと落ちる時があります。
2~3分ほど無の状態になった後、『あ~空が青いな~澄んでるな~ぁぁそうだ仕事仕事』
と、止まっていたのこぎりを再びギコギコと走らせます。

脳みそのエネルギー不足による思考停止です。
おそらく体が脳みその分まで使ってしまっているのだと思います。

「ちょっとエネルギー配分考えた方がいいかな~」と、ぶつくさ言いながらスーパーで買い物をしていたら、
カゴの中にシュークリームと砂糖たっぷりのラスクが放り込まれていました。

・・・無意識。

私は甘いものが苦手で、甘いものを買うということは殆どありません。
不足しているエネルギーを補充させようと、無意識が必至で起こさせた行動だと思います。

結果、「頭でエネルギー配分を考えるよりも、無意識の行動にお任せした方が無駄な労力を使わないでいいわけだ」
との考えに落ち着きました。

当面の間、『無意識』の力を信じてみようと思います。