2015年10月5日月曜日

ジャパンブル-

ジャパンブルー。

藍です。

来年は藍葉を育てて、本格的に藍染を勉強しようと密かに計画中。


染色は化学の実験みたいで好きです。

その中でも藍は奥が深くて面白いな。

と、思います。


知り合いの方に、藍染の実験をお願いされたのですが材料を全く持っていなかったので、

今回は藍染のセットを取り寄せました。

実験も程なく終わり、藍は布や糸だけでなく、色んな素材に染まることがわかりました。



まだ染料が残っていたので、ずいぶん前に織っていたマフラーを染めてみることに。

3年前に織ったマフラー。

私が初めて育てたお蚕さんの繭で手紡ぎした糸です。

織りも紡ぎも始めたばっかりの頃で、このマフラーの糸を紡ぐのに1ヵ月くらいかかったでしょうか。

懐かしい。

そしてぎこちない織り方。

今もさほど進歩はしておりませんが・・・。


藍と絹は相性がいいと聞いていたけど、ほんといい色だ。

最近は朝晩冷え込んできたので、これを首に巻いている。

藍で染めた絹。

それを身につけるだけで、すごく、すごく、幸せな気分になります。



来年の藍栽培計画。

楽しみだ。

あー、織りたい。

紡ぎたい。

もっと染めたい。





染めの工程を写真に撮っていたら、カメラを染料バケツに水没させてしまい壊してしまいました。

データも消滅・・。

ショックで軽く寝込む。