2015年10月5日月曜日

苦手なもの

体調不良によりお休みした秋の育蚕。

苦手だった病院にせっせと通いながら来年の春蚕期に向け体調を整えております。

来春はこれまで以上に力持ちになっている。はず、です。




そして現在アルバイトをしています。

知り合いの方から、『秋、時間があるのならアルバイトしない?体力は使わないから。』

とのお誘いをいただき、ありがたくお仕事をさせていただいています。

体力はいらないし、仕事の内容も地味に楽しいので、

よい療養となり、そして病院代にもなり、とてもありがたいのです。


そう、とってもありがたいのですが、


休みがない。

休みがなーい。

休みがないですよー。


気付けば9月も終わり、振り返ると9月は3日しか休みがなかったことが判明。

うち2日は病院で終わる。


気付きませんでした。

休んでないことに。

うっかりです。


お仕事はあと1ヵ月。

時間がほしいなーと思うこともありますが、

なかなか経験できないお仕事をさせていただいてると思います。

お給料をいただくことへの感謝の気持ちを忘れずに残りの期間も努めようと思っています。

農家となった今、会社員時代を振り返ると、

働いた時間や日数でお給料をいただけるというシステムを奇跡のように感じます。






先日のお休み、久しぶりに刈払機で草を刈りました。

体調も体力もだいぶ戻ってきたことを実感。

嬉しい。

そして、さらに嬉しかったのが、

草刈りがとても楽しかったこと。

刈払機はまだまだ扱いが下手くそなので、

少し苦手意識がありました。

綺麗になった畑周り。

綺麗になっていくのがとても楽しかった。

まだまだほんの一部で、他のところは草ボーボーだけど・・・。


草刈りを楽しく思える日がいつか来るんだろうなーということは、なんとなく感じていました。

まだかな、まだかなーと、ずっと思っていました。

これまでも、桑を切るのは好きだけど、枝を片づけるのが嫌いでした。

でも今は、枝を片づける方が好きになりました。

布の裁断は好きだけど、真っすぐ切る為に横糸を1本抜く作業が面倒くさくて苦手でした。

でも今は、この横糸を抜く作業に快感を覚えるようになりました。


苦手なものは克服しようとあれこれ試行錯誤したり知恵を絞ったりと奮闘するから、

克服したときに愛着のわく作業となるのかな。と、思っています。

手のかかる子程可愛い。みたいな。


次に好きになる作業はなにかなー。

まだまだ克服したいことは盛りだくさんです。