2016年4月3日日曜日

桜吹雪

今週末、熊本の桜は満開でした。

日曜日、天気はあいにくの雨でしたが、

桜吹雪の舞い散る中、町内の花見会がありました。


引っ越ししてきて初めての町内行事。

ご挨拶をかね、少し緊張しての参加でした。


雨のため、公民館でのお花見会。

『これで少し雰囲気出るやろ?』

と、おじいちゃんが家で作ってきた、

可愛い桜のイラストが添えられた【3区お花見会】と書かれた垂れ幕を壁に貼って、宴のスタート。

遊び心が素敵なおじいちゃんです。


女性陣で豚汁をつくりました。

私もお手伝い。←味見だけ

男性陣の豪快な呑みっぷりに見とれながら、はじめましての方とも、楽しくお話することができました。

まだまだ町になじんでいくには時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと溶け込んでいけたらいいな。と、思います。

山鹿の中でも養蚕がとても栄えていた町だけあって、色んなことを教えていただき、

とても勉強になりました。



そして、自分の気付かないところで、町の色んな方に見ていただいてる。と、いうことも知りました。

いつもぼけらっとしていましたが、

少し緊張感を持ちながら、これからも頑張ります。


町内行事に参加するのは、子供の頃の盆踊り大会ぶりでしたが、

温かくていいものですね。





昼間っから飲んで、ご機嫌で家の玄関を開けたら、

散らかった靴が無性に気になり、

酔った勢いで、靴置きを作り始めた。
素面(しらふ)では出来ないくらいゴイゴイとノコギリを走らせて、

酔いが醒めたと同時に完成ー。

傾いている・・。

き、気のせいだ・・。

割れている・・。

ゆ、夢だ・・。




町内の皆さんにご挨拶出来て、

玄関もきれいになって、

素晴らしい新年度の始まりだー!