2016年5月15日日曜日

熊本

地震がおきてから、1ヶ月が過ぎました。

たくさんの心配のメールやご連絡、本当にありがとうございました。

私の住む県北の地域は大きな被害はありませんでした。


今回の地震で多くの友人や知人が建物の倒壊などの被害にあい、

いまも自宅に戻れない方も多くいます。


先日、友人の家の荷物を運び出していた時

『こないだまでね、窓から見える景色や、この生活が当たり前に続くと思ってたんよね。

なくなるのは一瞬やった。』


そう呟いていました。




これから、被災された方々や町の復興までの長い時間、

自分にできることを、自分のできる範囲で、そして、それを相手が望んでいることなのかを確認しながら、

長く、続けていきたいと思っています。



いま私は、なに不自由のない環境にいます。

元気のある人は元気に、頑張れる人は頑張って、

そして求められた時に全力で応えられるよう、

自分の仕事も日々しっかりとこなしていこうと思っています。


ベッドの横には、ヘルメット・ラジオ・懐中電灯の3点セット。

災害時のためにと、父が数年前、家族全員に買ってくれたもの。

当時は、使うことはないだろう。と、押し入れの中にしまいこんでいたのだけど、

今は寝る時、頭元に置いてます。

安心感があります。

ありがとう、お父さん。