2017年6月9日金曜日

春蚕

春蚕、6月2・3日、無事上蔟しました。

次回への課題はたくさんできましたが、

今の自分が、今できる限りの事をやり切ったと思っています。

やればやるほど課題はたくさん。

これは永遠。

孵化した時、2mmほどのお蚕さん。

たくさんの桑の葉を食べ、
こんなに大きく成長。


朝には真っ白。


掃きたてからの約1ヵ月、

いろんな事があったけど、

毎日の焦ったりきつかったりも、

今、自分が養蚕をしているという幸福感をポトッと一滴落とせば、

波紋が広がり全てが幸せになるのだな。と、思いました。

私は養蚕農家の仕事が大好きです。






遅れで、まだ食べているお蚕さんもあと100頭ほど。

まもなく上がりそうです。



全ての農家さんの繭が立派な繭になっていますように。