2018年1月23日火曜日

2018

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 七草食べて、
どんどやでお餅も焼いて食べたので、

今年の健康は約束されました。




1月に入ってすぐはわりと暖かかったのですが、

ここのとこめっきり寒い日が続いています。

寒さに強い方だと思っていたけれど、ここまで冷えると畑に出る気も起きません。

九州生まれの九州育ちです。


雪の日が増えました。

こんな日は繭仕事に専念できるので嬉しい。

繭マスク作ってる時は指先がホカホカあたたかい。

座繰り糸。水が凍ってしまった・・。

突然織りたくなって経糸をはる。


そして晴れ間をみては畑仕事。
今は桑や栗の木の剪定をしているのですが、

木の処分場に防草シートを貼ってみた。まだ半分。

これで木が乾燥するまでの間に草が伸びても大丈夫。なはず。



冬の間は、

こうやったらもっと便利かも。とか、

前回、ここで時間かかったから、今年は別の方法を試してみるか。などなど、

実験を兼ねて色んなことをお試ししたり準備したりしています。

実際、農繁期になって無駄になることもあるけれど、

楽になることも多いのです。

今年はもっと楽するぞ!おー!



たくさんのやらなきゃならんことと、たくさんのやりたいこと、

色々あって忙しいな~と思うけど、

実験やお試しにこんなにも時間を費やせる私は、

実は超~暇人で、超~贅沢な時間を毎日過ごしているのではないでしょうか。

むふふ。


なにはともあれ、今年も、

のびのび、楽しく、真面目に、一生懸命、つとめます。