2018年5月21日月曜日

蚕室へ

5月10日に孵化したお蚕さん。


掃き立てを行い、たくさんの桑の葉を食べて、

5月14日、脱皮をして2令に、

5月18日、2度目の脱皮をして3令。

そして現在、3度目の脱皮を控えているところです。

昨日、眠に入ったのを確認して、

稚蚕飼育をしていた部屋から、大きな蚕室に移動しました。

予報では雨だったのだけど、晴れてよかった。



蚕座を乾燥させるため石灰をまいてます。

夜は冷え込むのでストーブを2台焚きました。

脱皮を終えたら、こちらの蚕台に移動させます。

3列の長い蚕台。

5令になる頃にはぎゅうぎゅういっぱいになります。

今回は飼育頭数が多いので、厚飼い(密度が高い)です。

桑葉を切らさないように気を付けなければ。




1令~3令の稚蚕飼育。

育蚕に専念できる現在の環境に、あらためて幸せとありがたみを感じながら

飼育を行いました。

これから始まる壮蚕期~上蔟~出荷まで、

日々の慌ただしさでこの気持ちを思い出し、しみじみとかみしめる余裕は恐らくないです。

なので、稚蚕飼育中、いろんな人のことや、これまでのこと、

毎日の畑仕事や、嬉しくて笑った日や、辛くて泣いた日のこと、

それはそれは自然に勝手に溢れてくるものだから、

いろんなことを思い出しました。



では、明日からは、目の前のお蚕さんと自分の体力の事だけを考えて、

出荷まで頑張ります!