2018年10月10日水曜日

栗の出荷が終わりました

栗の出荷が終わりました。

今年は830㌔の出荷。

あと、友人知人に200㌔近く送ったので、おそらく1トンは収穫したと思います。



9月半ばに収穫が始まり、9月末~10月頭の1週間程が最盛期なのですが、

この最盛期1週間の間に、まさかの2度の台風。。。

程よくピークを迎えるはずが、一気に落ちてきてしまいました。

雨に当たった栗を日光の元放置すると変色したり、虫食いもでてくるので、

もう、台風が去ったあとは、拾って拾って拾いまくりました。

上蔟でお蚕さんを拾った後に、すぐ始まった栗拾い。

もう、最後らへんは右足がずっと攣ったままで、足をひきずり、

ヒィヒィ言いながら拾いました。

今年は、友人やご近所さん先輩農家さん、4人がお手伝いしてくださいました。

私一人では到底拾いこなすことはできません。

皆様のおかげで、無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。


そして、収穫している栗の木は皆、樹齢50年以上なのですが、

自然の恵み、大地の恵み、今年もたくさんの実りを、

本当にありがとう。


そして今年もお会いしましたね、天蚕さま。

あなたに逢う日はいつも雨上がりの朝ですね。