2019年1月13日日曜日

どんどや

2019年

今年もどうぞよろしくお願い致します。


年始め、私の住んでいる区では『どんどや』があります。

お正月のお飾りなどを組んだ竹で燃やして、その残り火で鏡餅を焼いて食べ、

無病息災や五穀豊穣を祈る伝承行事です。


竹の中に日本酒を入れた、かっぽ酒も。

ほのかな竹の香りがして美味しいです!

竹にお餅を刺して焼いた後の竹を、一年間玄関の両脇に置いておくと、

魔除け?のようなものになるそうです。

来年やってみようか。

火つけ役は子供たち。


私の住んでいる区では、どんどやを始め、お花見や区役など、さまざまな行事があります。

私はこうやって町の行事に参加することができて、とても嬉しいです。



七草粥もしっかり食べました。

習わしの通り、一年間の無病息災とお正月飲み過ぎた胃腸を休める為、

どちらも兼ねて。

穏やかで幸せなお正月、飲み過ぎました。


歳を重ねるごとに、風習をちゃんとやってみたくなる。

そして、皆の、自分の、無病息災を心から願いたくなる。



今年も、真面目に素直に毎日を頑張ります。