2014年1月21日火曜日

糸づくり

週間天気予報で雨の予定だった昨日と今日。
がっつり家に籠って糸づくりをしました。
山鹿の古民家ギャラリー『百花堂』さんに来週設置される織り機にかける糸です。
縦糸は精練なしの座繰り糸、横糸は手紡ぎ糸をかける予定です。
雨の中、部屋に籠って作業するのはとても心が落ち着きます。
大雨だったらさらに落ち着いて集中できます。
畑に行きたいはやる気持ちもすっぱり諦めがつくから。
しかし天気は昨日が曇り、今日に至っては晴れてます。
なんだとー。大地も恵みを待ってたよ。
 
座繰り機と綛(かせ)上げ機は織りの先生からお借りしました。
欲しくてずっと探しているのだけど、なかなか出てくる代物ではない。
気長に探そう。いつか巡りあわせがくるはずだから。