2014年1月25日土曜日

記録

いつもお世話になっている地域カメラマンの佐伯さんが畑に来られました。
さまざまな文化の記録を撮影しておられ、養蚕の事も熱心に調べ記録を残されています。
本当に熱いお方です。
先日ご自身も出演されていた『繭』紹介のニュース番組のDVDを持ってきてくださいました。
育蚕期も来られていたのですが、育蚕期間中の私は神経ピリピリでほとんど誰とも会話をすることもなく、無愛想極まりない人間と化してしまうので、その申し訳なさもあり今回は必要以上に笑顔でお話させていただきました。
怖かったでしょうか?
そしてたくさんの写真をいただきました。育蚕期間中あまり写真を残せなかったので本当に嬉しかったです。
なにより自分が作業している姿を写真で見れたのは照れますが嬉しかったです。
ありがとうございました。
今回の伐採の様子も撮っていただきました。
いつもこのような格好で作業をしています。
先日友人から、『洋服とかどこで買ってるの?』と聞かれ、無法松(作業着専門店)・グッデイ・ナフコ・・・。
この1年余り、作業着しか買っていないことに気づきました。
そしてこの作業着、枝に引っかかって3日に1度破れます。
毎回買うのもバカにならないので、得意のお裁縫でチクチク縫い合わせているのですが、
今朝は出掛けに玄関のドアノブに引っかかって大きく裂けました。
畑ならまだしも・・・・。
納得がいかない気持ちのまま、とりあえず着替えて畑に向かいました。

佐伯さん、現在の大プロジェクト、完成を楽しみにしております!