2014年2月21日金曜日

ひとつひとつ

現在、春蚕用桑の剪定中。
来週には耕運機を入れてもらうので、飛び出た枝が耕運機に巻きこまれないように、
小さな剪定鋏でパツパツ切ってます。
久しぶり小さな剪定鋏を使ったら、親指の付け根が筋肉痛で非常に痛い。
この数カ月で手の平の筋肉がのこぎり仕様に変化してしまったのかな?

そして大量にたまった伐採枝。
どう処分しようか悩み中・・・。
和紙づくりや染色の燃料にしたいのだけど、それにしても多すぎる・・・。
育蚕期までには片づけないと邪魔になるだろうし、考えよう
誰かもらってくれないかな

ところで、現在の家に引っ越しして半年程経ちますが、まだまだ荷解きをしていないダンボールが
山のようにあります。
この冬はほとんど作業着で過ごしていたので、箱の中には冬物の洋服などが入っているのでしょうが、
今更開けてもじきに春になるのでこのままで。

一昨日の夜、ようやくこのダンボールの山の中からガサゴソとテレビを出しました。
フィギュアスケートの真央ちゃんが見たかったので。
アンテナの差し込み口が見当たらず部屋中を探しまわり、ようやくベッドの脇に発見。
夜中ガタゴトとべッドを移動して無事にテレビを設置しましたが、疲れ果てて寝てしまいました・・。

今朝、フリーの結果を見て、感動のあまり号泣・・。
早く畑に行かなきゃと思いながらもチャンネルを替え替え何度も見てしまいました。

畑に着いてからも思いだし泣き。

「わぁぁぁー、親指の付け根が痛いよー、膝が痛いよー、ここんとこ近くの文字が見えにくくなってきたよー」
と、どさくさに紛れて、自分の不満も吐きだしながら泣きました。小さいな~自分・・・。

真央ちゃんの姿勢を見て、自分も頑張ろうと思うのはおこがましいのかもしれませんが、
日々を大事に小さなことを一つ一つ積み重ねていきたいと思いました。