2014年3月7日金曜日

追肥完了

畑への堆肥と肥料の散布を行いました。
今回は近所のお母さま方の力をお借りして無事に完了することができました。

無事に終えれて感じたこと。
・・・私一人の力じゃとてもじゃないけど無理だった。
元農家のお母さま方の力と手際の良さは半端なもんじゃありません。
皆さん70代の方でしたが、20kgある肥料や堆肥を次々と抱え作業される姿は、
もう、惚れ惚れというか、尊敬の一言です。

お母さま方の姿に励まされながら、一番若い私が疲れたなんて言ってる場合じゃないと、必至について行きました。
『うちら若いころに鍛えとるけんねー。ばってん、あんたも、よーがまだしよった(頑張りよった)!』と、
夕方、無事に散布を終えた畑でお茶をしながら、お互いを労いました。

細々とした片づけを終え、帰路へ向かったのですが、疲労困憊・・・・。
自宅まであと5km程のところで電池が切れました。
コンビニの駐車場で瞳孔をぱっくり開かせたまま、ユンケルを一気飲みして、
無事家に辿り着きました。

ユンケル・・・朝飲んどけば良かった。
体は疲れきっているのに、ユンケル効果で目が冴えて眠れない・・・。

お母さま方も疲れてるだろうな・・。
今夜はゆっくり休んでください。
本当にありがとうございました。