2014年3月12日水曜日

時を刻む

大~きなのっぽの古時計~
ゼンマイの掃除が必要なのか、ネジが回らず時が止まっています。
「あなたなら直せるわよ!」 と、言われていただきました。
私、なんでも分解する癖があります。
電化製品や家具など、少々の故障は分解して直します。
・・・ただし、壊れてもよい覚悟で。

よっしゃ!自宅で分解をはじめようと時計を寝かせたところ、
突然、通常の5倍速の早さで時計が動きだしました。
カチコチカチコチボ~ンボ~ン
30分おきに鳴るはずの鐘も、5分ごとに鳴ります。
止まっていた時間を取り戻すべく、急いで針を進めているようです。
(・・・振り子を外してるからですよね。)

う~ん、どうしようか・・・。
とりあえず寝かせたまま家事などを行っていたのですが、
カチコチカチコチのリズムに合わせて私の動きも5倍速に。
なんだか自分も5倍速で歳をとりそうだったので、
時計を立てたら針も止まりました。

Let's try again !
再び寝せると、また進みだしました。
なんでしょう?これはゼンマイ仕掛けの習性なのでしょうか?

長い間止まっていた古時計。
私が分解するのを全力で阻止しているような気がしたので、
これは専門の時計屋さんに持って行くことにしました。

うすうす自分でも気づいていましたが、
この古時計、壊れてもよい覚悟が私にはありません。

もし無事に直って私の元に戻ってきてくれたら、
これからの時間をゆっくりと、一緒に刻んで行きたいと思います。

時計屋さん、よろしく頼みます!