2014年3月9日日曜日

自然

本日は自宅で糸づくりをしました。
最近畑で張り切り過ぎていたのでしばしの休養です。

私が養蚕の勉強をさせてもらっている、群馬の養蚕農家さんのHPです。
隅々まで拝見させていただき本当に勉強になります。
稚蚕からの飼育や育蚕の規模など、想像するだけでため息が出るような大変な作業と労力だと思います。

最近、メールでお話をさせていただくようになり、私自身励まされ、焦らずゆっくりと勉強を重ねながらコツコツと日々を積み重ね、いつの日かお蚕さんの事をしっかりと熟知した育蚕と畑の管理が行えるようになりたいと思うようになりました。

現在、先月の関東地方を襲った大雪の影響で作業場が倒壊し、復旧に向けて作業を進められているとの事。
復旧に取りかかられるまで、とても大変な葛藤の時間だったと思います。
その間のお話も聞かせていただきました。
とても貴重なお話を聞かせて頂いたことに感謝すると共に、私の養蚕に対する思いにもとても影響がありました。

自然と向き合う仕事を始めてから、目に見える全てのものの見方と感じ方が少しづつ変わってきています。
食べ物、生き物、大地、人間、全ての物事に感謝すると同時に、自分の小ささや非力さも実感するようになりました。

いま、農業に従事する方々や人生の大先輩からの貴重なお言葉は、私の糧となり、明日も頑張ろうという活力になっています。

まだまだ小さいけれど、非力だけれど、自然と大地の恵み、貴重なお言葉、全てを肥やしとして、今日やるべきことをしっかりと行って、自分の中でなにか一つでも小さな成長があるような毎日を過ごしたいと思っています。

復旧作業、とても大変な作業だと思いますが、遠く離れた熊本から一日も早く復興する日を願っています。