2014年4月5日土曜日

草刈り隊長

辞令
貴殿を、平成26年4月1日付をもって草刈り隊長に任命します。
よりいっそう職務に励み社業の隆盛に貢献されることを期待します。 
                                      以上

4月になり、桑の葉が顔を出しました。
ぷくりぷくりと日々育っていた芽がパっパっと一気にはじけてます。
養蚕は桑の葉が肝心要だと思っているので、この瞬間はとても嬉しく、愛おしいです。

そしてそれと同時に凄い勢いで成長しだした雑草達。
その勢いは凄まじく、1時間位眺めていたら成長が目に見えるのではないかと思うほど。

先日自分に辞令を出し、日々せっせと一人草刈り部隊で任務を遂行しているのですが、
手ごわい・・・畑が広すぎる。
とはいえ、草刈りは大好きな作業です。
カマで根こそぎバスバスと刈っていくのですが、とても気持ちが良い作業です。

掘り返される土の中からは、大量のてんとう虫やカエルやバッタが出てきます。
無理やり起こされた昆虫達の動きはとてもスローです。
初めの方こそ 『あ、ごめん』 と呟いていましたが、
最近では 『いいかげん起きなっせー。もう4月ばい』 と、少々荒っぽい起こされ方をしている昆虫達です。

『そういえば、去年は今頃ヘビと出くわしたな~』 と思い出していたら、
風に揺れた自分の長靴のヒモに驚いて、尻もちをついてしまいました。
・・・ださい。

木も草も花も大地の中に無数の根を蔓延らせています。
きっと私にも目には見えない無数の根があって、
枝の伐採や草刈りなどの日々の畑仕事も、
私の根となり、どんどん太く成長しているのだと思います。
昔起こった嫌なこと、根に持ってることも多々あるけれど、
そんな、なんの栄養も吸収できないような小さな根っこはバスバス切って、
自分が成長できる大きな根っこを生やしていきたいと思います。
いつか何かが咲けばいいな~。