2014年7月8日火曜日

無理はしなすな

枝拾い続行中。

まだ終わりが見えません。

こちらは2月に伐採を終えた方の畑。

大きく成長しています。夏草も一緒に・・・。

早く草刈りもしたい、でもその前に枝片づけなきゃ、あ、その前に肥料も撒きたい・・・、

うぉー蚕室の掃除もしたいー・・。

などと考えてた午後2時、こめかみにズンッと鈍痛が走りました。

気のせい?

『早く帰りたいからってズルは駄目だよ。』

性格が真面目な私は、気のせいという事にして作業を続行。

しかし10分もしないうちに、

ズンッズンッズンツ・・・、頭を締め付けるような痛みと、吐き気が一気に襲ってきました。

一瞬、昨日の夜何食べたっけ・・? と、頭を過りましたが、

たぶんこれが熱中症だなと思い、慌てて頭から水をかぶりました。


家に帰ってテレビをつけたら、日中の気温36°・・・。

・・油断した。

熱中症、本当に怖い。

畑ではついつい集中して、気づいたら時間が経っているけれど、

農家の方々はちゃんとこまめに休憩する癖がついていらっしゃる。

倒れたらどうしようもないし、こまめに休憩したほうが、結果的に体力も長時間持続する。

気をつけよう。

本当に気をつけよう。

焦りは禁物。

身体が資本。

もっと大事にしてあげよう。