2014年10月11日土曜日

真綿


真綿つくり。
まだまだ綺麗な真綿をひくことはできません。
均等に引くのは難しい。
こちらは、真綿づくりを教えていただいてるオニキ先生の様子。
50年真綿づくりをされていらっしゃいます。
とても軽やかで流れるような一連の手さばきを見ていたら、私も出来そうな気がするのですが(←すみません・・)、実際にやってみると、手元があたふたあたふた・・。
見るのとやるのじゃ大違い・・。
流れるような美しい真綿作りはまだまだ先の話です。

来年の春までに、もう少し綺麗な真綿を引けるよう目下練習中。

そういえば、『真綿で首をしめる』という言葉がありますね。
真綿はとても柔らかくしなやかですが、強いです。

台風の影響でしょうか。
風が強く、目を離したら吹き飛んでしまいました。

2日後に九州に上陸するといわれる台風19号、心配です。
今年は台風が多いようですが、これ以上の被害がないことを願います。
主を待つ車。
いつも泥だらけにしてごめん。