2014年10月2日木曜日

木漏れ日

昼寝は気持ちいい。
木漏れ日溢れるお気に入りの場所で、しばしお昼寝。
・・・・のつもりが、がっつり3時間寝てしまいました。
夕刻を知らせるチャイムで目を覚まし、とぼとぼと家路に着きました。
なんてこった。

頭の中がせわしく、その種を追っ払いたい時言葉遊びをするのが昔からの癖です。

オランゲorange
クナイフknife
ホングコングHong Kong 
キングコングKing Kong あ、これはそのままか・・
ルンチlunch
・・・
などなど、こんなくだらない事を考えながら3時間爆睡してしまいました。


木漏れ日の中ウトウトとまどろんでいたら、十年程前の飲み会の事を思い出しました。

 『俺、今日会社の子から相談事をされたんだけど、最後にその子からスッキリした顔で、
  「部長は悩みとか無さそうで羨ましいです。」 って言われたんだよなー。
 俺だって悩んでるよ。今だってこの天然パーマで悩んでる。』

頭をビシッと指さしながら神妙な面持ちで語られるカミングアウトに思わずビールをブッっと吹き出してしまいましたが、
その節は大変失礼いたしました。
『悩みが無さそうに見える』 は、最高の褒め言葉だと思います。
悩みが無い人なんていないと思うから。
例えば私に悩みがあったとして、それを人が聞いたら、ブッっと吹き出してくれるかな。
今日は少し逃避をしたけど、最近は悩める事も幸せなのだと感じてきました。

あれから10年後の昼下がり、ふとあの時の会話の続きを一人で楽しみました。

先日久しぶりお会いした際、フワフワの髪に被られたハンチング帽が決まっていて、とっても素敵でした。


あーよく寝た。
疲れた時は寝るのが一番。
すっきりした。