2015年6月21日日曜日

お蚕さんのフンpart2


お蚕さんのフン石鹸 を見た友人から、

『まだ石鹸作ってたのね。』

と、久しぶりに電話があって嬉しかったので、

「実はクリームもバージョンアップしたんよ。」

と、いう報告。


シアバター、マンゴーバター、アボガドバター、アロエバター。

老化が激しいお年頃になってからは、ビタミンEオイルも投入。


昔はオイルで作っていたけど、ここ7年程は全てバターです。

バターは作るのがとても楽。

完成。

黒く見えるツブツブは、

・・・

お蚕さんのフンです。

お蚕さんのフンには、色々とお世話になっております。



クリームは肌だけじゃなく、髪のトリートメントにも使ってます。


たまに、

『手作り石鹸やクリームは肌に良いですか?』

と、聞かれることがありますが、

市販で売られているものの方が断然に良いと思いますよ。

肌に良い成分がたくさん入っているだろうし、

すごく肌の事を研究されて作られているだろうし。



私はすごいアトピー体質で、

残念なのですが、そのたくさん入っている良い成分の中のなにかが、

合わないのです。

たまに、『おっ!これは合うぞ!うしし!』

と、思っても体調が悪い日に使うと、たちまち湿疹が出て、外に出れなくなったりします。

髪のトリートメントにいたっては、合わないものを使うとそれはそれは恐ろしいことになります・・・。


手作りで毎回同じレシピで作っていても、日によっては合わない時もあるのですが、

内容が単純だし、素材も天然なので、そこまでの悪化はせず、なんか安心なわけです。

なにより、素材の品質を自分で決めれるのが嬉しい。



と、なにかと不憫な体質のおかげで始めた手作りですが、

ほぼ趣味なので、良い息抜きです。

お菓子作りみたいで楽しいですよ!