2015年8月25日火曜日

もやしっ子


 除草シートの下に生えていた草。


 シート貼ってないところは、こんな感じで生えている。

シートの下からのそのそと出てきた昆虫。

白い。

ちなみに、これの黒バージョンは畑にいつも大量にいて、

私が歩くたび一斉に跳ねて、勝手にぶつかってきて勝手に転がっている、当たり屋的な存在。

たぶん、コオロギ科の昆虫だと思うけど、いつも忙しそうだ。


この白いのは、シートの下にいて、陽の光を浴びていないから白いのだろうか。

触角の位置がなんかずれてる気がするのも、シートの下にいるせいなのだろうか。

動きもトロい・・・orz。





子供達の体験学習に行くと、昆虫博士のような子が必ず一人や二人いる。

虫の話を得意げにする子供の顔が大好きだ。

こないだ、

『ぼくんちにはヘラクレスが2匹いる。』

と、言った隣の子が、

『ぼくんちなんか、ヘラクレスが30匹いる。』

と、指を4本立てて自慢げに言っていた。


いや、それは嘘だろ。

と、思ったけど、

夏休み、お父さんとカブトムシ採りに行って真っ黒に焼けたという顔で、

『ほんとに家にヘラクレス30匹おるもん。』

と、言い張るちょっと悪い顔が、可愛かった。