2016年5月25日水曜日

1令

1令のお蚕さん。

体長は6mm程。

小さいけれど、よく食べてます。


5月20日

鼻先に▲が出てきたら眠の合図。

ぴたりと動きを止め、これから脱皮です。

もぞもぞと進みながら脱皮。

薄茶色で光沢があるのが1令で眠中のお蚕さん。

グレーがかったのが脱皮したお蚕さん。

お尻のところにあるのが脱皮した皮。

眠から明けるのを起蚕といいますが、

昼間は暑いけど、夜は冷え込んだりと温度が不安定なので、起蚕にばらつきあり。

温度管理は重要です。

脱皮後は鼻が白っぽいのだけど、ここが黒くなりだしたら動き出す。

晴れて2令のお蚕さん。

5月21日

体長10mm。

よく食べて、麗しく成長。


裏山の整地もだいぶ進み、

現在は、寝ても覚めてもトラクターに乗って、

ゴイゴイ耕してます。(夢でもトラクターに乗ってます。)

トラクターに乗ってると、なぜか睡魔が襲ってくる。

1日のうちに5回ほど、ガクッと落ちそうになる(意識が)。

なんでだろう。と、思っていたら、

熱中症の症状らしい。

暑い日が続いております。

皆さま、水分補給はしっかりとおこないましょう。