2016年5月27日金曜日

冒険


来る日もトラクターでドカドカと走っているわけですが、

乗ってる時はいつもラジオを聞いております。

先日、映画音楽の作曲家 『ジョンウィリアムズ』 特集があっており、

インディ・ジョーンズのテーマ曲、レイダースマーチがフルで流れました。

小学生の頃、大好きでビデオテープが擦り切れるほど見た映画。

インディ・ジョーンズの中でも『魔宮の伝説』。

そしてもうひとつはまっていたのが『グーニーズ』。

冒険ものが大好きだった。

そしてこの2本を見まくった結果、

『魔宮の伝説』のショート、『グーニーズ』のデータ。

そう、キーホイクァンにどっぷりとはまっていた。

小学校3年でキーホイクァンにはまり、

小学校4年で香港のユンピョウにはまり、

小学校5年で台湾のカンフーキッズにはまっていた私は、

学校で話を共有できる女友達がいなかった。

男子とはカンフーごっこで遊べたが、

思いっきり、かかと落としをくらった小学校6年で、

男女の力の差というものを理解し、惜しまれつつも潔く引退した。


あ、話がそれましたが、

レイダースマーチをBGMにトラクターでドカドカ走っていたら、

『あぁ、今わたしは、人生の中で、すごい冒険をしてる最中なんだなぁ。』

と、小学生の頃、映画を見ていた時の気持ちを思い出しました。

生かされるかぎり、冒険は続くのだろうな。

聖なる石か、片目のウィリーか。

私はきっとそれをもう見つけているのだけど、

それを大事にまもりながら、冒険を続けていきたいな、と思う。