2017年1月22日日曜日

いじりたい

肉体労働をするとお腹が減る。

美味しいものを食べないと体がいうことを聞かない。

畑仕事中は『いま一番食べたいもの』 を、真剣に考えてる。

そして、そのお腹の声に忠実に従って晩御飯のメニューを決めるのだ。

とはいえ、今は節約強化月間のため、いつも以上に真剣に悩みながらスーパーへ向かう。

『あさり』 にしようか、『りんどうポーク』 にしようか、その両方を買ってしまうのはあまりにも無謀すぎる。

さんざん悩んだ挙句、車に積んで帰ってきたのは、

足踏みミシンだ。



スーパーへの行きしな通りがかったリサイクルショップで発見。

『これはきっと一期一会というやつだ。』 と、

崇高な熟語を体よく解釈して、魅惑のカード一括払いで購入。

道具と食べ物以外さほど物欲もないし、まあこれくらいは良しとしよう。

と、甘く自分に言い聞かせる。

テーブルが気に入った。

素敵だ。

合板じゃない。

ポケット付き。

わくわくする。



まだまだ立派に動く。

大事に愛されてきたんだね。

ミシンは部品が3箇所足りないので、お世話になっているミシン屋さんに注文。

ぼちぼちいじっていこう。

最近畑の休憩中にいじっているのは、以前製糸工場で使われていたモーター。

糸づくりになにか使えるのではないかと思っている。

そして、その佇まいがとてもかっこいいと思っている。


プーリーにかける樹脂ベルトがあったので、火であぶって接着を試みるのだけど、

くっついてくれない。

なにか専門の道具でもあるのだろうか。

溶けた樹脂で手の甲に大きな水ぶくれが出来た。

おっかない。

まあこれも、ぼちぼちいじっていこう。



まだ動くことができるものたちは、やはり動いていてほしいといつも思うのだ。