2019年3月4日月曜日

織りの目標


外は雨。


そんな日は農作業も堂々とお休みできるので、ゆったりした気持ちで織りが出来ます。



真綿から手紡ぎした糸、経糸が毛羽たたないようしっかりと布海苔で糊付けしました。



房をねじねじ。


広めの80㎝で織りました。



剪定した梅の枝。


剪定してから時間がだいぶ空いてしまったので、色でるかなと心配でしたが大丈夫そうです。



可愛らしい温かみのあるピンク色に染まりました。



こちらは、ずっと織り機にかけっぱなしだったのですが、ようやく織り上がり機からおろしました。



白は真綿の手紡ぎ糸、黄色は玉葱染した座繰り糸です。

真綿の手紡ぎ糸はほんわりと柔らかく、座繰糸は艶っとキリッとした感じに。


私は自分で紡いだ糸や、織りあがった布が、とても大好きです。

織りをされていらっしゃる方は皆さまそうだと思いますが。

もっともっと上手くなりたいなと思います。

いつか、織りあがった作品を並べて、買っていただけるようになるのが目標です。

そして、いただいたその収入で、養蚕を長く続けていく。と、いうのが理想です。

私の織りのペースでは、その目標と理想にいつ辿り着けるのかわかりませんが、

いつか来るその日の為に、養蚕も織りもしっかりと学び続け、

腕を磨いていきたいと思います。